Summer Pockets 初見感想 うみ√

MAです

発売日から日数がかなり過ぎ追加シナリオすら出ているこのゲームですが、今更プレイさせていただきました。

1ルートしかクリアしていないにもかかわらずあまりにもよかったので衝動的に感想を書き殴ります。

 

www.dlsite.com

 

目次

 

 

今更プレイした理由(クドわふたーへの感謝)

そもそもこのゲームをプレイする気はあまりありませんでした。といってもKeyやVisualArtsは昔から好きで、世代だったのもありますがリトバスRewriteはラジオやコミックスを全部追うくらいには熱量がありました。また昔の名作という触れ方ではありますがkanonをはじめとして歴代作品は触れkeyブランドのゲームが好きになりました。

 

好きなブランドなのにやっていなかった理由はただ自分がつまらない大人になっていたというだけで学生を卒業し社会人となった為、まとまった時間が取れずAngel Beats!-1st beat-を機にADVというジャンルから足を洗ったのです。(ABの続きが出なそうなのもありますが)

 

 とはいえゲームをプレイする気力がなかっただけで興味自体は消えておらずアニメ版Rewriteplanetarian、神様になった日は熱中とはいかずとも楽しませてもらいました。

それ等と同様のモチベーションであまり期待せずにみた劇場版クドわふたーを見て衝撃が走りました。主題とそれるため不覚は語りませんが、あの面々を見て、独特なギャグに触れプレイ当時のことを思い出し涙が出てきました。

会社に1週間ほど夏休みをもらっていた為久々にまとまった時間もあったので、あのにぎやかで暖かな夏休みにもう一度触れたくリトバスをプレイしなおそうと思ったのですが、Summer Pocketsに比較的最近追加シナリオが来た、ネタバレを踏む前に絶対やったほうがいい、クドわふたーと同じ夏休みが題材というのを耳に挟んでいたためせっかくの機会ですし新作をやることにしたのですが夏休みを思い出すという作中のテーマともかみ合い結果的に大正解の選択でした。

 

Summer Pocketsのネタバレを広めていない鍵っ子の先達、劇場版クドわふたー制作者及び出資者の方々には感謝しかありません…。

 

共通√の感想

共通√は物語の導線なので盛り上がりに欠けるかなーと思っていましたがそんなことはなく、特にKey特有の<ruby><rb>ギャグ</rb><rp>(</rp><rt>GAG</rt><rp>)</rp></ruby>が冴えわたっていました。自己紹介するまで名前欄がハイドロののみきや乳房先輩(結局再会できなかった)をはじめとし、レコードなどのゲーム特有のシステムを活かしたテンポのいいギャグも気持ちのいいものでサマ~アバンチュ~ルみたいなBGMと合わさりADVでしか感じ取れない笑いは懐かしいものがありました。

 

男性陣に関して、卓球無限ループによる対策がバズってたのは見たことがあるので天善がネタ枠なのはなんとなく知ってたけどまさかの良一もネタ枠で硬派な男キャラがいないのには驚きましたが、それでもシリアスな話を成立させられるあたり製作人や声優さんの実力を感じます。

うみ√の感想

うみちゃん本人のエピソードももちろんよかったんですけど疑問点が多くて感想の大半が妄想になっちゃうんですよね…順当に考えるとたぶんお父さんが羽依里だと思うので帽子を送る意味とか肩車のエピソードは非常にいいものなんですけどお前なんで未来でほったらかしてるんだよ…て思ってしまいます。

子供達反乱もそもそも羽依里がうみちゃんの秘密をばらす前から加藤家で計画が練られてましたし、未来での不満が爆発してる以外にその段階で会議して大人への不満を主張する理由はないように思います。

うみ√最後の船に乗る羽依里に向けて「―――ん。」と羽依里によびかけうみちゃんが消えるというシーンがあの描写でただ一瞬で家に帰ったとかだと拍子抜けだし、未来に帰ったとか実は幽霊だったみたいなオチだと思うんですよね。いいルートだし感動的ではあったんだけどキャラの真価はこれからって感じでした。

というかそもそも√クリアしたのにCGが半分以上残ってる…

 

うみ√後半の水泳に起因するはいりのトラウマ克服のシーンは素直に激熱でこれぞ泣きゲーといった感じでした。全国放送での呼びかけ、島全体に広がって少年団が協力してくれるといった展開は鬼に金棒でした。島育ちなのに泳げない女性陣は個別ルートで教えてもらうのかな?

 

この√自体が追加シナリオみたいなので他ルートでのトラウマ克服の熱さがこのシーンを超えられるかは正直怪しいのかなと思っています。それくらい良かった…

 

他ルートへの期待

うみちゃんが消えるといったようなファンタジー描写から今作もいろいろな事情が裏で動いてそうだけどこのルートだとあまりよく分からなかった。花澤さんの天の声やしろはの呪いをはじめとして異能系の世界観を感じる部分がどう広がっていくのか楽しみ。

 

少年団以外のヒロインが恐ろしいほど出てこなかったので個別ルート以外にも他の誰かのルートで出てきてほしいとも思います。

 

というかイナリと蒼がドルイド的な何かにしか見えない…眠いのも夜に何かやってるんじゃないの…不穏だ…

 

 

総評:

このゲームの全貌がわからないと理解が及ばない√ってかんじでした

 

では。